尾っぽ日和

尾っぽのポチポチ呟き、ひきこもり日記です。この日記はアメーバブログとも重複してますが、お気になさらず(人д`*)オネガイシマス

ひきこもりの形


一言にひきこもりと言っても様々です。

まず連想されるのは未成年の男性がひきこもっている姿でしょうか…

しかし、その少年または青年は後に社会復帰できたのでしょうか…

社会に男女が居るようにひきこもりにも男女それぞれいます。

若年層ももちろんいますし、社会復帰できなかったり、途中からひきこもりになった中年層・初老層も居ます。

女性は一昔前まで家事手伝いという世間の目をくもらす言葉がありました。

私も堂々と履歴書に書いてましたけど 笑笑

その中にはひきこもり多数居たのではないかと思われます。

一週間以上、家人以外と口きかない、買い物以外の外出はしない。

専業主婦でも気づかずになっている人もいます。

若い人ばかりがひきこもりで注目されていますが、男女それぞれ年齢もそれぞれ…
そしてきっかけもそれぞれ存在しています。

私のようにメンタル治療の為に自宅療養という形のために何となくひきこもりになりがちだという人もいます。

みんな、外界の刺激に敏感で傷つく事を恐れてひっそりと生きています。