尾っぽ日和

尾っぽのポチポチ呟き、ひきこもり日記です。この日記はアメーバブログとも重複してますが、お気になさらず(人д`*)オネガイシマス

北海道胆振東部地震

 


あの地震から一週間が経ちました。

 


函館は震源地より離れている事もあり、さほど停電以外は被害ありませんでした。しかし今回の震災で気づかされる事は沢山ありました。

独り身の私は自分一人くらい何とでもなるだろうと災害対策を何もしていなかった。

現実にはスマホの充電がなく、情報ひとつ掴めない状況でした。

ガスも水道も使えるのですが停電だけで不安になるものですね。

 


不安なのは私ばかりではないようで、スーパー、コンビニに行ってもスッカラカン❕物流も途絶え気味なのに買占めがあるようです。私がスーパーに行った時には肉魚はもちろん無く冷蔵品・冷凍品・缶詰・インスタントラーメン・カップ麺・お菓子もそこそこ無くなっていました。

 


教訓としては、最低でも一週間食べられる備蓄。乾電池や手回しラジオの用意。

後は余裕ができてきたら防災グッズなど…

 


自分が生きてる為というより他人に迷惑をかけないため必要な物